人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅を想う  また楽し

懸賞 2006年 10月 07日 懸賞


旅を想う  また楽し_c0053543_11315118.jpg

季節の変わり目は
体調をくずしやすい。

暑かった夏から
あっという間に、もう秋だ。

Tシャツ一枚で過ごした夏を懐かしみながらも
秋の味覚、クリ、柿、みかんを
心待ちしていた自分がいる。

日常的な諸々のことに にうんざりしてくると
たのしかった夏の旅を思い出すことにしている。
旅を想う  また楽し_c0053543_11442985.jpg
旅のことを思い描いていると、
日常のわずらわしいことが
ひととき頭の中から消えてくれる。

夏、ちょっと長い休みをとって
海をへだてたオリーブの小豆島へ行ったが
帰ってしばらくは疲労感が残ったことはたしかだ。

だが、その疲労感はぐったりではなく 快いものだった。
それが抜け去ると、ふたたび旅の快感がよみがえってくる。
大きな紙の上に、行きたい旅先を書き出している自分がそこに居た。

大きな旅でなくても、近郊の未知の街を歩くのだって旅は旅。
途中に公園あり、お寺あり、鎮守の森ありで自然を感じられる。

食べる旅もいいな
好きなものを食べればリラックスできる。

おしゃべり相手の友人のいる町へ行くのもリラックスの旅。
もちろん、テクテク歩きの旅だ。

これだけ歩けば身体も、頭のなかも
霧が晴れたようにスッキリするはずだ。

旅を想う  また楽し_c0053543_1133313.jpg

by hanehenID | 2006-10-07 11:20 | 旅  歳時記

<< 高野山は 紅葉のさかり   何か良いことありそう >>