人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強く しなやかに生きる

懸賞 2005年 06月 28日 懸賞

黒オビを、妊婦がしめるイワタオビに変えたやわらちゃん。夕方のテレビのニュースで、妊娠3ヶ月であることを明らかにした。

お化粧が上手になったのか試合の表情とは別の人のように輝いていた。

「田村で金、谷でも金、そしてママになっても金」ということばを繰り返していた。


強く しなやかに生きる_c0053543_17243414.jpg
一人の女性として幸せをつかんだ喜びのなかで「日本の女性アスリートでは、
出産後に五輪で金メダルというのは聞いたことがないので、ぜひ成し遂げたい」。

出産後も引退せずに3年後の北京五輪金メダルを狙うという谷選手らしい決意を語っていた。 

母、和代さんも30歳で自分を出産したので運命的なものを感じると語り、
「これからは栄養面や健康管理に気を付けたい。軽いトレーニングもして体調を維持し、
元気な赤ちゃんを産みたい」と述べていた。

15歳で世界デビューし、15年がたった。旧姓の田村、あだ名は「やわらちゃん」で出場した
2000年シドニー五輪で初優勝、大きな目標をやりとげた。
プロ野球オリックスの谷佳知選手と結婚し、アテネ五輪で連覇を達成した。

女性トップアスリートして結婚、出産を乗り越えることは簡単ではないが、
今度は強い母としてチャレンジしようとしている。

外国では例があっても日本では赤ちゃんを産んで金というのは、まだ聞いたことがない。
柔道家として前人未到の道を歩み、女性としての幸せも追求する。
強くしなやかな生き方に、 応援歌をおくりたい。

強く しなやかに生きる_c0053543_12222446.jpg

by hanehenID | 2005-06-28 10:01 | 人 ひと

<< 絵本を描き 自然に生きる    雨の日は、気分を明るく >>