<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

海外旅行はあきました 旅に成熟もとめ

懸賞 2007年 12月 31日 懸賞


海外旅行の人気に陰りが。
JTBによると、
お休みは「絶対に海外」
という人は減ってきた。


大きな理由もないのに減少したのは初めて
1991年の湾岸戦争
2001年の米国同時多発テロ
03年のイラク戦争
重症急性呼吸器症候群(SARS)の流行
など5回しかない。
それも戦争などの影響を受けてのもの。


海外旅行はもう、飽きられてしまったのか

自分が行きたいところに行く、
これがやりたいから行く
といった意識に変わってきたようです。
旅行マーケットが成熟してきたといえます」と
JTBは分析する。









Excite エキサイト : 経済ニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-12-31 20:41 | 旅  歳時記

自賠責保険  2割引き下げ 11年ぶり

懸賞 2007年 12月 31日 懸賞


原付きバイクに乗っている
わたしには朗報です。

自賠責保険の保険料が、
来年4月から11年ぶりに
引き下げられる
見通しだ。

所有者に加入が義務づけられている
交通事故死者の減少で
保険金支払いが予想を下回り、
運用も好調だったため。

自家用乗用車の2年契約の場合
2割程度引き下げられた場合、
年3000円程度の負担減になる。












Excite エキサイト : 経済ニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-12-31 15:05 | 旅  歳時記

中越地震最後の退去者 山古志村長だった

懸賞 2007年 12月 31日 懸賞




31日、長岡市の仮設住宅
最後の退去者
地震時に山古志村長だった
長島忠美衆院議員の1世帯。

ほかの住民が退去するのを見届けた長島議員
「全村避難して、住民をここに連れてきたのはわたし
これが自分なりの責任の取り方」と話した。

04年10月の新潟県中越地震で、
ピーク時に約3000世帯
約1万人が生活した中越地震の仮設住宅が
すべて解消された。






Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-12-31 14:42 | 旅  歳時記

ふるさと帰省の足  雪や暴風で

懸賞 2007年 12月 31日 懸賞


ふるさとへ
帰省する
家族づれのみなさん
気をつけて

 
全日空によると、
30日の日本海側の大雪や
各地の強風で、
国内線計8便が欠航した。

帰省客ら約2万3000人に影響した。

欠航便のうち、
羽田-鳥取(往復)、
羽田-富山の計3便は大雪のため、
大島-羽田など計5便は強風のため












Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-12-31 14:29 | 四季  歳時記

琵琶湖が 世界遺産に

懸賞 2007年 12月 29日 懸賞




琵琶湖周航の歌にうたわれた
日本最大の湖「琵琶湖
世界遺産登録を目指す構想が出てきた。

これを機会に美しい環境が保全され
汚れた湖水がキレイになり
もっと親しみ深い琵琶湖になってほしい。

かけがえのない文化遺産と自然遺産の両面をもつ琵琶湖の歴史。
想い出も いっぱい。

  われは湖の子 さすらいの
旅にしあれば しみじみと
 のぼる狭霧や さざなみの
志賀の都よ いざさらば




Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-12-29 20:24 | 自然を 歩く

上野のツキノワグマ  冬眠へ

懸賞 2007年 12月 29日 懸賞

ニホンツキノワグマ
日本の動物で、本来は冬眠する習性があるもの。
そこで、自然のままの生活をさせようと、
昨年、日本で初めて冬眠をさせたんですよ」
と、上野動物園の担当者は言う。


自然の世界に 生きるものは
自然に戻すのが いちばんですね













上野のツキノワグマ、冬眠へカウントダウン! | Excite エキサイト
[PR]

by hanehenID | 2007-12-29 12:08 | 四季  歳時記

関東中心に初日の出 正月は寒い

懸賞 2007年 12月 29日 懸賞


気象庁が28日発表

関東を中心に初日の出
日本海側は広範囲で雪となる。

海や山は荒れ模様
大雪や暴風が
帰省などの交通機関に影響する

気温は全国的に低く、寒いお正月












Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-12-29 11:51 | 四季  歳時記

ブット氏暗殺 至近距離から自動小銃で

懸賞 2007年 12月 28日 懸賞


ブット元首相は、
乗っていた車の防弾ガラスの窓を下げ
上半身を乗り出したところを、
至近距離から自動小銃で撃たれたことが分かった。


ブット元首相は車から支持者に別れのあいさつをしようとした。
名前を連呼する若者たちに笑顔で応えていた。

移動の際は防弾ガラス装備の車を利用していた。
しかし支持者が近づくと、よく窓ガラスを下げて手を振っていた。
ボディーガードが普段から「危ない」と注意していたという。

ブット氏の遺体は、故郷の南部シンド州に航空機で運ばれ、
初代首相で父アリ・ブット氏が眠る墓地に埋葬される。












Excite エキサイト : 国際ニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-12-28 22:12 | 人 ひと

福岡高検が 踏み字で圧力

懸賞 2007年 12月 27日 懸賞


戦時中、政治犯や左翼系学生が
ひどい取調べを受けたという
話や本を読みました。
強い憤りを感じました。

自由社会にある現在、
警察
「踏み字」で自白を強要、
さらに福岡高検幹部が
踏み字の回数について
主張を変えるよう圧力をかけたそうである。
このような強引な取調べが
行われているとは
とても信じられません。


ウヤムヤにせず
事の真相を明らかにすべきです。









Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-12-27 21:26 | 人 ひと

使い捨て機器で  C型肝炎に

懸賞 2007年 12月 26日 懸賞



安心、安全の病院で
恐ろしいことが起きている。
 
神奈川県茅ケ崎市立病院で
心臓カテーテル検査を受けた
60~70代の男性患者5人が、
院内感染でC型肝炎を発症した


使い捨て機器を使い回して
感染が広がった可能性が高い。


「臨床工学技士が計測する
使い捨ての変換器を交換していなかった。
医師は交換していると思い込み、確認を怠った」と説明した。












Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-12-26 09:01 | 健康が いちばん