<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

野口優勝 あの厳しい走りが 

懸賞 2007年 11月 18日 懸賞

圧倒的に強かった。
ぐんぐん力強く走った
見ていて
気持ちよい走りだった

東京国際女子マラソン

野口みずき(29)が、
2時間21分37秒の
大会新記録で初優勝した


北京五輪代表の座は確定的。

しかも大会記録を更新した。
名古屋・大阪に続き国内3大大会も制覇した。

数日前、TVドキュメントで
起伏の激しい
スイス・サンモリッツの高地合宿で
走り込んでいた。

あの厳しさがあって
きょうの優勝があったのでしょう







Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-11-18 20:37 | 人 ひと

「神様、仏様、稲尾様」 昭和の火消える

懸賞 2007年 11月 13日 懸賞

九州大分の漁師のせがれで
あさ暗いうちから
父親に連れられて
一緒に漁に出ていた。


毎日でも投げ続けられる
体力と強靭な足腰が作られていったという。

なつかしい名前
「西鉄ライオンズ」に。
その黄金時代を築いたエース
それが稲尾和久氏だった。


「神様、仏様、稲尾様」と呼ばれた時代があった。

敗戦日本が復興へ
立ち上がりはじめた
昭和30年の初頭。

また、昭和の火が さみしく一つ消えた









Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-11-13 10:04 | 人 ひと

欲ボケ一瞬 奈落の底へ

懸賞 2007年 11月 12日 懸賞


先祖が汗と苦労で築き上げた
信用は、欲ボケで一瞬のうちに奈落の底へ。
これが世のならいである。



高級日本料理店 「吉兆」での食品偽装疑惑

九州産の牛肉が兵庫県の「但馬牛」に化けた

伊勢の一連の和菓子メーカーも
伝統にあぐらをかいて自滅した。

人の口に入る 食べ物、
それによって 悪くいけば
人の 命に関係してくる。

人の目を あざむき
それを偽ってでも
金を もうけようとする
老舗の 後継者たち










Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-11-12 21:31 | 人のこころ どこへ

消えた信用戻らない 料亭吉兆 

懸賞 2007年 11月 10日 懸賞


九州産の牛肉が兵庫県の「但馬牛」に化けた


高級日本料理店 「吉兆」での食品偽装疑惑

先祖が汗と苦労で築き上げた
信用は、その家の2世、3世が落とし汚す。
これが世のならいである。


伊勢の一連の和菓子メーカーも
伝統にあぐらをかいて自滅した。

人の口に入る 食べ物、
それによって 悪くいけば
人の 命に関係してくる。

「四季折々の素材を
新感覚の日本料理で楽しめます」
がコピーの吉兆。

人の目を あざむき
それを偽ってでも
金を もうけようとする
老舗の 後継者たち


金の亡者が 
なぜこれほど増えたのか。
彼らが育ってきた
家庭環境を考えたら
なんらかの答えが
ヒントが
あるかも知れない。






Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-11-10 09:45 | 人のこころ どこへ

ちょっと待て 命を粗末にせられんぞ

懸賞 2007年 11月 06日 懸賞


ある自殺で有名な海ベリの断崖絶壁に立ったことがある。
田宮虎彦の小説「足摺岬」。

白亜の灯台の近くに
「足摺岬/田宮虎彦先生文学碑」

文学碑には
「砕け散る荒波の飛沫が
岩肌の巨巌いちめんに
雨のように降りそそいでいた」
と彫ってある。

命を粗末にせられんぜよ

「数十丈の断崖の下に
逆巻く怒濤が白い飛沫を上げて打ちよせ
投身者の姿を二度と海面にみせぬという

「ちょっと 待て」と看板があった






Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-11-06 22:02 | 花のいのち