カテゴリ:人 ひと( 18 )

懸賞 懸賞

ウイルス 人の苦しみ楽しむ

懸賞 2008年 01月 25日 懸賞




悪質なウイルスをつくり

関係のない相手を

混乱に落としいれ

ひそやかに

相手が苦しむ状況を想像して

それを楽しんでいる。

そんな男がつかまった。


知識も技術も
豊富である人間なのに。

もっとその才能を
人を幸せにすることに
使えないものか
もったいない。

力のかけるところが間違っている






Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by hanehenID | 2008-01-25 20:19 | 人 ひと

ブット氏暗殺 至近距離から自動小銃で

懸賞 2007年 12月 28日 懸賞


ブット元首相は、
乗っていた車の防弾ガラスの窓を下げ
上半身を乗り出したところを、
至近距離から自動小銃で撃たれたことが分かった。


ブット元首相は車から支持者に別れのあいさつをしようとした。
名前を連呼する若者たちに笑顔で応えていた。

移動の際は防弾ガラス装備の車を利用していた。
しかし支持者が近づくと、よく窓ガラスを下げて手を振っていた。
ボディーガードが普段から「危ない」と注意していたという。

ブット氏の遺体は、故郷の南部シンド州に航空機で運ばれ、
初代首相で父アリ・ブット氏が眠る墓地に埋葬される。












Excite エキサイト : 国際ニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-12-28 22:12 | 人 ひと

福岡高検が 踏み字で圧力

懸賞 2007年 12月 27日 懸賞


戦時中、政治犯や左翼系学生が
ひどい取調べを受けたという
話や本を読みました。
強い憤りを感じました。

自由社会にある現在、
警察
「踏み字」で自白を強要、
さらに福岡高検幹部が
踏み字の回数について
主張を変えるよう圧力をかけたそうである。
このような強引な取調べが
行われているとは
とても信じられません。


ウヤムヤにせず
事の真相を明らかにすべきです。









Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-12-27 21:26 | 人 ひと

ジャズピアニスト オスカー・ピーターソンさん死去

懸賞 2007年 12月 25日 懸賞

最も多くレコードを録音したジャズ演奏家の一人といわれる

ジャズピアニストの巨匠
オスカー・ピーターソンさんが23日、腎不全のため、
カナダ・オンタリオ州の自宅で死去した。82歳だった。

ルイ・アームストロング、レイ・ブラウン、
カウント・ベイシー
(いずれも故人)ら
著名なジャズ演奏家らと共演。


49年にはニューヨークのカーネギー・ホールで演奏し、絶賛を受けた。
卓越した技巧で「鍵盤の皇帝」と呼ばれた

列車のポーターをしながら
ピアノを弾いていた
父の影響で、幼少からピアノを習い、
10代から各地のショーやラジオに出演した。














Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-12-25 11:37 | 人 ひと

がん告白  山本孝史議員死す

懸賞 2007年 12月 24日 懸賞




国会で自らががん患者であることを告白
身を捨てて
がん対策基本法の成立などに尽力した
山本孝史民主党議員が亡くなった。

山本さんは
立命館大学在学中から交通遺児の支援活動に携わり、
卒業後は交通遺児育英会に就職した。
93年の衆院選で初当選した。









Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-12-24 12:09 | 人 ひと

野口優勝 あの厳しい走りが 

懸賞 2007年 11月 18日 懸賞

圧倒的に強かった。
ぐんぐん力強く走った
見ていて
気持ちよい走りだった

東京国際女子マラソン

野口みずき(29)が、
2時間21分37秒の
大会新記録で初優勝した


北京五輪代表の座は確定的。

しかも大会記録を更新した。
名古屋・大阪に続き国内3大大会も制覇した。

数日前、TVドキュメントで
起伏の激しい
スイス・サンモリッツの高地合宿で
走り込んでいた。

あの厳しさがあって
きょうの優勝があったのでしょう







Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-11-18 20:37 | 人 ひと

「神様、仏様、稲尾様」 昭和の火消える

懸賞 2007年 11月 13日 懸賞

九州大分の漁師のせがれで
あさ暗いうちから
父親に連れられて
一緒に漁に出ていた。


毎日でも投げ続けられる
体力と強靭な足腰が作られていったという。

なつかしい名前
「西鉄ライオンズ」に。
その黄金時代を築いたエース
それが稲尾和久氏だった。


「神様、仏様、稲尾様」と呼ばれた時代があった。

敗戦日本が復興へ
立ち上がりはじめた
昭和30年の初頭。

また、昭和の火が さみしく一つ消えた









Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-11-13 10:04 | 人 ひと

木原光知子さん ミミ あの世へ

懸賞 2007年 10月 18日 懸賞


私は、忙しい日々のなかでも
絶対に体に無理はさせないように
気をつけています。

「疲れた……」と思ったら
ほんの少しでもいいので休養をとってください。
無理は禁物です。

私にとっては水泳も体を休ませ、
リラックスするための手段となっています。
泳いだ後はスキッとして、
「また仕事をがんばろう!」という気持ちになれます。

このように話していた
愛くるしい笑顔と「ミミ」の愛称で親しまれ
アイドル選手となった
木原光知子さんが亡くなってしまった。

気をゆるめ、油断なさったのでしょうか。

残念です。



Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-10-18 20:15 | 人 ひと

品性、お下劣  あなたなら どうする ?

懸賞 2007年 08月 29日 懸賞

c0053543_12141113.jpg


品性、お下劣な事件が
あらゆる分野に広がりはじめました。

マッチにポンプ
という言葉をご存知でしょうか。

現代風に言えば
ライターに 火消しの消防車のことです。


火をつけといて大騒ぎさせる。

現代のマスコミが
その役割を果たしてくれています


だけど、その火ダネを提供している
人間たちの品性もさらに悪くなりました。

国民に対して 模範となるべき職能という意識が
この日本のあらゆる分野から失せました


国会、政治
都道府県、市など自治体
教育現場
警察
検察
原子力発電
食品
マスコミ
その他企業
どの分野をとっても 何らかの事件 不祥事を起こしています。

最近、新聞やTVの
連日起きる事件を見れば
歴然としています。


安倍さんの言う 「美しい国 ニッポン」が
いかに うわべだけの 絵そらごとになっているか
国民は よく知っています。


さて、あなたなら どうする 






Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-08-29 12:01 | 人 ひと

巡査 線路に飛降り救出

懸賞 2007年 08月 19日 懸賞


横浜市のJR東神奈川駅で18日、
自殺しようとした無職の男性(69)に電車が接近する中、
たまたま帰宅途中で駅ホームにいた神奈川県警緑署地域課の
下田憲司巡査(30)が、線路上に飛び降りて救出したことが分かった。
電車は約50メートル手前で止まり、2人にけがはなかった。
下田巡査は19日、報道陣の取材に
「警察官として当然。」
などと語った。


とっさの勇気ってあるんですね。
「電車が止まったと聞いて、初めて怖くなった」と
いうけれど、人間として正直な言葉だと思います。


いまの日本の社会から失われている
仕事に対するプロ意識について考えさせられました。


うまく言えないけど
プロ意識とは、
技術やテクニックやソフトとかも大切だけれど、
それらを背骨として支える
職業に向かう心構え、
倫理観、
心の問題だと思うのですけど。






Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by hanehenID | 2007-08-19 21:32 | 人 ひと