人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべって 転んで

懸賞 2007年 04月 21日 懸賞


すべって 転んで_c0053543_1016535.jpg


急ぎすぎてすべって
うかつにも転んでしまった。
どうやらひざを傷めたようだ。


なんとか家までたどりつき
傷口の手当てをしたものの
しばらく、杖をたよりの歩行である。

ちょっとした段差にも立ち往生してしまう。
階段の上り下りには
痛みのはしるひざに力をいれて「よいしょ」と掛け声。

すべって 転んで_c0053543_10172275.jpg


足を怪我してはじめて知った足の大切さ。
”足るを知る”という言葉を思い出した。


私たちは日常どれだけ足をおろそかに
してきたか。

足に痛みを感じているとき
身体を横たえて夢想していた。

山の奥深くに
野草咲く野の小径
レンゲや菜の花畑
畑仕事のおばあちゃん
小川に架かった小さな木の橋。

傷もだいぶ癒えて 杖といっしょに散歩。
やはりスロースローが
いちばん性に合ってる自分を知った。


すべって 転んで_c0053543_10202177.jpg

by hanehenID | 2007-04-21 10:12 | 街 あるき

<< 青春のはじまりと 悲しみ   写真を撮りながら >>