人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉症 はつらいよ

懸賞 2007年 02月 21日 懸賞

春は名のみの風の寒さよ・・」ということばもある。
花粉症 はつらいよ_c0053543_1145776.jpg

花粉症に気をつけましょう。

わたしは、10数年来の花粉症もちです

この季節が来ると、もっこりあたまを上げ、起き上がってくる花粉症という友人と、
なぜかしばらく付き合っていかなくてはなりません。

つらいことです

もうやぶれかぶれでした。
なにせ10数年来のお付き合いですから。

どうせ治らない相手だから、と最近では、山の
杉の森林地帯に。

林道の両がわは杉やヒノキが林立。
音楽を聴きながらの登り下り。

山頂では、マスクを取って、深呼吸。
胸いっぱい新鮮な空気を吸い込みました。

サングラスをはずして、ショボショボのなみだ目をいっぱいに見開く。

肝心なことは、「わたしは花粉症に負けない。
絶対負けない
」と何度も大きな声で叫ぶのです。

ここが大事なところです。
呪文のように。


下山したら、地元では宮水(みやみず)と呼んでいる神聖な水のながれで
顔を洗ってほこりを落とします。

もちろん、ウガイも欠かせません。
のどの奥まで。
何度も何度も新鮮な水で目を洗います。

 毒をもって 毒を制す 」

by hanehenID | 2007-02-21 10:47 | 四季  歳時記

<< 尾道散歩その1  石の階段が ...   雪の小道 人と犬 連れ添って >>