人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい湯だな  山越えの温泉

懸賞 2006年 08月 11日 懸賞

いい湯だな  山越えの温泉_c0053543_15102059.jpg
数名の白装束の行者さんとあいさつしてすれちがいました。

昔からの山岳信仰の山。
・・・・といっても
山に入ると登山道は森林のやさしさが包んでくれます。

岩場の滑りやすいところにはクサリがあります。
幼い頃の冒険を思い出します。

樹林帯のほぼ平坦な道をさがして登ります。
その方が歩きやすいから。

ダケカンバの樹に囲まれると気持ちが落ち着いてきます。

木の枝に目印としてつけられた赤い布の端布れ。
それを頼りにガレた急峻をよじ登ります。


いい湯だな  山越えの温泉_c0053543_1581251.jpg


やがて穏やかな森の中のひなびた源泉の宿に
たどりつきました。
数軒の宿が木々に囲まれて建っています。

車も一台がやっと通れる道幅でした。
砂利道の難路で不便なためか
この山奥までは入る人は少ないようです。

江戸時代はワラジ履きで
山越えての街道筋。
馬車やかごに乗った湯治客で
にぎわう温泉場だったそうです。

なべや炊事道具一式を借りました。
慣れない手つきで
ごはんと味噌汁をつくってみました。
鍋の底の焦げたご飯の味は
幼い時代に我さきに姉妹と競って食べたことを思い出しました。

支払いはお米代と素泊まりの宿代と燃料費だけ。

いい湯だな  山越えの温泉_c0053543_158587.jpg


沢の流れに釣り糸をたらすとのんびりとした時間が流れます。
鳥の声と風の音、沢の流れが心地よく耳元でささやきます。

湯船につかっていると、山歩きの疲れがほどよく癒されていきます。
汗でべとついた肌がさわやかにツルリン。

しみじみと生かされていることへの
感謝の念が湧いてきます。


いい湯だな  山越えの温泉_c0053543_159395.jpg

by hanehenID | 2006-08-11 15:14 | 自然を 歩く

<< 沢の流れを 聞きながら   梅雨も どうやら明けて  >>