人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅に あこがれ

懸賞 2005年 10月 21日 懸賞

ゆっくりと旅をしてみたい。
旅に あこがれ_c0053543_1010157.jpg


旅に あこがれ_c0053543_1055573.jpg


なぜ、そんなに旅にあこがれるのだろうか。
心の中をのぞいてみた。
マンネリ化した日常からの脱走したいとポツリ告白された。

暑い暑いと嘆いていた自然もすっかり周りの風景が変わって
緑に黄色とアカネ色が加わった。

朝に夕に冷え込みも増して、彩りもさらに深くなっていく。

車でハイウエーを走るのもいいが、
高速道路をおりて、
一般道をのんびり走るのもいいかも。
急ぐ旅ではないのだし。

新幹線でいくのもいいが、
たまには各駅停車の列車にのって、
窓の外を流れる風景を
何も考えずボンヤリ眺めているのも
ぜいたくな時間の過ごし方かもしれない。

ガイドブックや観光案内のパンフにたよる旅より、
自分の足で自分なりの風景を探す
発見の旅もどこかシャレているよ。

土地のジイ様、バア様に
地元のおいしいものを尋ねたりしてみたら、
きっと、いい話が聞けるかもしれない。
小さな思い出になるかもしれない。

日本は広いよ。
北海道から四国、九州、沖縄まで。

冬には雪が降り、春にさくらの花が咲き、
秋には鎮守の森で村まつりが。

ふるさとをゆっくり見つめると、
だれにでも自慢できるものが一つや二つあると思う。

海外のめずらしい国をたずねるのもいいけど、
日本の四季の美しさを
再発見するのもたのしいものだ。

時のながれがあまりにも速く、
つい便利なものに目うつりするが。
そんな時、自分を見失いそうになることがある。

足をチョッと止めてみたらどうだろうか。

足元に転がっている石コロを

しゃがんで、

じっくり見つめてみるのも

いいかもしれない。

さわってみて、手ざわりや、手の感触を味わってみたら。
ずっと昔に

どこかにおき忘れてきた
大切なもの

落としてきたものを

想い出すかもしれないよ。


ちょっとセンチになったみたいだ。

そのためにも、ゆっくりと旅をしてみたいな。

by hanehenID | 2005-10-21 10:56 | 旅  歳時記

<< おー寒む  季節は憂いと寂寥   黙って 耐えています >>